2017 ガタレンジャー mission2 雁の巣のわんさかコメツキガニ


日時:7月8日(土)14:00~17:00(干潮16:05/5cm)
集合場所:雁の巣レクリエーションセンターセンター駐車場
調査場所/雁の巣干潟
参加者/ガタレンジャー12(高校生1、中学生3、小学生8)名、他小学生(兄弟、友人)2名、保護者11、スタッフ6 計31名

・干潟の潮溜まりの観察。
雁の巣干潟には多くの潮溜まりができていて、小さなハゼ類や、エビ類、ヤ  ドカリなどがたくさん見られます。干潟上には足の踏み場もないくらい無数 の風船のような卵隗やモンブランケーキのような糞の小山がありました。 「これは何だ?」ガタレンジャーのテンションが一気に上がりました。

・アシ原の中の貝やカニの観察
アシ原の中に入るのは少し危険なので、スタッフがオカミミガイやアカテガ  ニ、カクベンケイガニ等を捕獲して紹介。オカミミガイは2本のツノが大き くてカタツムリに似ていました。
ガタレンジャーの捕獲したアシハラガニで生息場所や餌の説明等をしました。

・干潟の泥をふるって生きものチェック。
干潟の2箇所で2チームに分かれて、泥の中の生きものチェックをしました。 ウミニナやタマシキゴカイ、コケゴカイ、アサリ、オキシジミ、マテガイなどが見つかりました。

・転石に着いている生きものチェック。
干潟に転がっている石をひっくり返すと、ケフサイソガニが沢山いました。石の下にはイソゴカイも。石の表面にはマガキがたくさん着いていて、その間に小さなカニやアマガイ、クログチガイ、ウミニナ、タテジマイソギンチャクなどが沢山います。石も重要な生息場所だいうことがとわかります。

・調査のまとめ
雁の巣干潟にはコメツキガニがたくさんいますが、天候のせいなのか、この日はあまり表面には出ていませんでした。ここにはハマニンニクの群落などもあるのですが、ガタレンジャーは植物にはほとんど関心がないようでした。最後に、今回の感想を書いて発表しました。タマシキゴカイの印象が大きかったようでした。 これらのデータや感想は、「干潟の壁新聞」づくりに活かされます。

ガタレンジャーの参加者は、随時募集しております。お気軽にお問合せください。

問い合わせはこちらから (ガタレンジャーに入会したら、日清チキンラーメンがもらえるよ)

ガタレンジャー 2回目の感想

・タマシキゴカイのたまごが見れてうれしかった。
・ハゼは動きが速くてミョコエビはヨコに泳いでいました。アオサはわかめみたいでした。チロリはミミズ みたいでした。オレンジ色の卵がありました。
・ハゼはすばしっこくて、つかまえにくかったけれど、つかまえることができてよかった。
・タマシキゴカイのたまごがたくさんありました。さわるとだんりょくがあってふしぎなかんじでした。
・今日はカニをとてもよく見ました。その中でケフサイソガニのつめのうちがわにあった毛がとてもやわらかく、びっくりしました。それとコメツキガニをつかまえるのが少しうまくなりました。あとタマシキゴカイの卵が土にバルーンのようにつけられていたのでおもしろかったです。
・モンブランみたいなふんをだしているごかいがみれてよかったです。岩の下にいろいろなかにがいたのでびっくりしました。
・コメツキガニの腹の色があざやかな色をしていたのが印象的でした。数が想像よりも多くいて驚いた。
・ハゼがいっぱいとれてうれしかった。タマシキゴカイもみつけてかわいかったよ。
・ケフサイソガニがたくさん見つけれてよかった。はさまれて手がいたかった。
・今日、干潟のモンブランのしょう体が分かった。前回はみられなかったが、これはタマシキゴカイのふんだった。
・和白よりも多くいた種や、まったくいなかった種などから、環境の違うことにより、生態系が大きく変わることが実感できた。  

見つけた生き物・植物 全38種類
《カニ・エビ類》 ・シロスジフジツボ ・ヨコエビの仲間 ・フナムシ ・マメコブシガニ ・アカテガニ ・クロベンケイガニ ・カクベンケイガニ ・ベンケイガニ ・アシハラガニ ・ケフサイソガニ ・コメツキガニ ・チゴガニ ・ユビナガスジエビ ・ヤドカリの仲間  ▽イシガニの死骸
《カイ類/巻貝など》 ・ヒメコザラガイ ・ウミニナ ・ホソウミニナ ・アラムシロガイ ・アマガイ ・オカミミガイ
《カイ類/二枚貝》 ・アサリ ・オキシジミ ・ソトオリガイ ・マテガイ ・マガキ
《ゴカイの仲間》 ・チロリ ・タマシキゴカイ ・コケゴカイ ・イソゴカイ 《クラゲ、イソギンチャクなど》 ・ミズクラゲ ・タテマイソギンチャク
《魚類》 ・ハゼの仲間(多数) ・マハゼ ・ミミズハゼ
《植物》 ・アオサ ・ヨシ ・ハマニンニク
《鳥類》 ・ダイサギ ・ミヤコドリ 39種類

2017 和白干潟ガタレンジャー mission2 雁の巣のわんさかコメツキガニ 最後のまとめ 1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
2017 和白干潟ガタレンジャー mission2 雁の巣のわんさかコメツキガニ カニの気持ち。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA